tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジロリアン(ラーメン二郎愛好者)界のスーパースター @habomaijiro 氏の2015年"完飲"生活についてツイートから解析してみる

@habomaijiro氏をご存知でしょうか。ほぼ毎日どこかしらのラーメン二郎店舗に出没し、大盛りの二郎を完飲(スープまで飲み干すこと)している筋金入りのジロリアンです。また、その食事レポートは日々Twitterに投稿されています。 "麺、ザクザク喰えるもの" , …

TwitCal 3.0 をリリースしました

過去の自分のツイートをカレンダー形式でふりかえることができるツイッタークライアント TwitCal の 3.0をリリースしました。 前回のリリースから実に4ヶ月が経過してしまったのですが、バグ修正以外にもいくつか新しい機能を追加したので、ぜひ使ってみてく…

第2回 Roppongi.aar (英語推奨なAndroid勉強会)を開催しました #roppongi_aar

11/17に六本木界隈のAndroidエンジニア勉強会である Roppongi.aarを開催しました。第2回は株式会社メルカリで開催されました。参加者は36名で、8人の発表がありました。 クラフトビール好きにはたまらないAndroid勉強会@メルカリ #roppongi_aar pic.twitter.…

プレゼンスライド英語化のススメ

ここ数ヶ月勉強会などで発表する機会がいくつかあったのですが、最近は技術系スライドをなるべく英語で作るようにしています。そこで英語でスライドを作るメリット・デメリットとちょっとしたコツについて、書きます。

Debotというデバッグメニューを簡単に追加できるライブラリを作りました

先日Debotという名前のライブラリをリリースし、勉強会で発表したりしたのですが、主に英語で書いたりしていたので、ブログにも書こうと思います。 デバッグ用ライブラリとしての特徴 youtu.be

第一回 Roppongi.aar(Android勉強会)を開催しました #roppongi_aar

9/29に六本木界隈のAndroidエンジニア勉強会である Roppongi.aarを開催しました。今回は発起人である @petitviolet が勤めてらっしゃいますFringe81さんが勉強会会場でした。 Fringe81さんステキな会場を提供いただきありがとうございました! テンション冷…

北陸旅行の思ひ出(白馬岳縦走、白川郷)

シルバーウィーク中に北陸旅行したので、記録に残しておきます。 小蓮華-白馬岳縦走 まずは日本百名山であり、北アルプスを代表する山の一つである白馬岳に上ってきました。 白馬岳は一般的には長野県(東側)側の大雪渓と呼ばれる経路から登ることが多いので…

新潟県糸魚川の秘湯・蓮華温泉に入ってきた

連休前半に北陸(新潟・富山)を旅行してきました。その時に立ち寄った新潟県糸魚川にある蓮華温泉が予想以上に良かったので、メモ。 蓮華温泉とは 蓮華温泉は北アルプス白馬岳のふもとにある、内湯と複数の野天風呂がある温泉です。 wikipediaによると 日本…

英語を身につけたいエンジニアはmeetupでイベントを探すと良いかもしれない

先週日曜日に海外のイベント告知サービスであるmeetupからイベント(もくもく会)に参加したのですが、これ英語力つけたいエンジニアにオススメなんじゃね、って思ったので書きます。 meetupというサービスについて 日本だと勉強会等のイベント告知サービスはc…

AndroidオールスターズでClean Architectureについて発表してきた&参考リンク集

先日dots.さんが主催するAndroidオールスターズという勉強会で、"Android Clean Architectureことはじめ"と題して発表してきました。 資料はこちらになります。 Android cleanarchitecture from Tomoaki Imai www.slideshare.net また資料でお見せしたサンプ…

Android Best Practices のディレクトリ構成を作れるテンプレート作った

Android Studioでプロジェクトを新規で作る時、テンプレートは何を選択していますか? テンプレートには自動でNavigation Drawerを生成してくれるものや、最近だと広告をつけてくれるものなど色々ありますが、実際のところ、Add No Activityを選択するか、Bl…

RealmDBでEndlessListView、あとMVPアーキテクチャ

自分の過去のツイートをカレンダーでふりかえることができるTwitCalというツイッタークライアントアプリを作っています。このアプリではデータのキャッシュ、ロードにRealmというモバイル向けDBを利用しています。 Realmは高速なので、Listviewで3000件のデ…

アメリカのチップ払い方についてのtips

日本人には馴染みの薄いチップですが、色々わかってきたのでガイドブックには載ってない(あるいは曖昧に書いてある)けどありがちなパターン別にまとめてみました。

サンフランシスコに来たらスマホに入れるべきアプリランキング

5/6/2018 更新しました これからGoogle I/Oや WWDCなどでサンフランシスコにくる方も多いと思うので、サンフランシスコに来たらこれは絶対いれておけ、というアプリ(Android, iOS共通)をランキング形式でまとめました。アメリカの都市部だったらどこでも通用…

ニューヨーク、ボストンを格安旅行したtipsとまとめ

GW にサンフランシスコからニューヨーク、ボストンそれぞれに住む知人に会いに旅行したのですが、比較的割安でやりくりできたので、tipsを移動方法や泊まったところとかの情報と一緒にまとめておきます。

アメリカでは How are you? というだけで世界が変わる

現在サンフランシスコに長期で滞在していています。そんな中で、これは良かったなという気づきがあったので、シェアしたいと思います。 同僚のカレーの具が多かった話 ことの発端はカレーから始まります。 オフィスから10分くらい歩くとフェリービルディング…

DroidKaigiにスタッフとして参加しました&その感想

以前こちらの記事でも紹介したDroidKaigiが4/25に開催され、自分も当日スタッフとして参加しました。 400人のAndroidエンジニアが一同に介し、デベロッパー目線で技術的なトークをするイベントは日本で今までなかったのではないでしょうか。当日の熱狂っぷり…

自分のツイートをカレンダー形式で振り返ることができるAndroidアプリTwitCalをリリースしました

大変久しぶりにAndroidアプリをリリースしました!のでその紹介をします。 TwitCal 自分のツイートをカレンダーでふりかえろう 開発元:tomoima@kumonos 無料 posted with アプリーチ 概要 カレンダーとTwitterの自分のツイートタイムラインが一体化したアプ…

赤ちゃんのミーム(Baby meme)がひたすら可愛いので気に入ったのをひたすら貼っていく

会社の冷蔵庫を開けるとなんか貼ってあることに気づきました。 金曜日までに冷蔵庫の中を片付けろ さもないと探しに行くぞ! これはミーム(meme)と呼ばれているもので、いわゆるボケてみたいなネタ画像です。海外だとよく見かけます。 ミーム自体は日本人的に…

サンフランシスコでスタートアップピッチイベントを見に行った

今仕事でサンフランシスコに滞在しているのですが、折角の機会なので、サンフランシスコのスタートアップピッチイベントに参加してきました。全然詳細を確認せずに見に行ったのですが、想像以上にエキサイティングなイベントでした。 自分が参加したのは、Le…

DroidKaigi、開催されます(登壇者募集!)

自分もスタッフとしてちょっと関わっている、Androidデベロッパー向けのイベントDroidKaigiが4/25(土)に開催されます。 元々DroidConというデベロッパーイベントが世界各国で開催されていて、日本でもそういうイベントやりたいよね、という経緯でAndroid開発…

転職、個人事業主として登録した自分が、青色確定申告をe-taxでした時のアレコレ

表題の通りなのですが、去年転職、個人事業主として登録した自分が、平成26年度青色確定申告をe-taxでしました。はまったことや注意すべきことなど色々あったので、記憶が薄れる前にここに残しておきます。 前提1.自分のステータス 去年3月に転職しました …

「賭けの考え方」が人生のあらゆることに通じている件

ポーカーに勝つ戦略は人生の戦略にも通じる