tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パスワードレス認証サービスMagicとAmplify(Cognito)を使った認証システム

これは AWS Amplify Advent Calendar 2021 https://qiita.com/advent-calendar/2021/amplify 20日目の記事です。 Magic は Email や今はやりの web3 におけるパスワードレス認証を実現するためのツールです。 magic.link Magicのパスワードレス認証 AWS Ampl…

プロダクト思考とプロジェクト思考を理解し、優れたプロダクト、チームを作り出す方法

ツイッターで偶然見かけたプロダクト開発に関する一連のツイートが、プロダクトチームと経営陣、あるいは開発メンバーやプロダクトマネジャーの間に起きる摩擦を見事に言語化していました。 As they grow in size, teams within megacorps and startups tend…

ブロックチェーン知識ゼロから Solana ハッカソンに参戦するまでの学習記録

つい先日、Solana というブロックチェーンを使ったオンラインハッカソンに参加し、1 つのプロダクトをローンチしました。この記事はブロックチェーンについて全く無知の状態から2ヶ月後にスマートコントラクト(Solana ではプログラムと呼びます)を書き、ア…

ビジネス版マッチングサービス Lunchclub で人に沢山会っている話と英会話に困らない質問リスト

7 月に入って諸事情*1により時間が余裕ができたので、自分の世界を広げる行動の一環として、積極的に人と会うようにしている。"人に会う"といってもまだまだ対面で会うことは難しいので、もっぱらオンラインで。さまざまなジャンルの人と話すツールとして Lu…

Provisioned Concurrency を Amplify 上の Lambda Function で利用する方法

Provisioned Concurrency は、Lambda 関数を常にクラウド上に起動させておく機能です。Amplify はこの機能をサポートしていませんが、CloudFormation ファイルをカスタマイズすることで Provisioned Concurrency の生成を自動化することができます。この記事…

「なんとなく元気がない」状態には名前があり対応が必要だと全マネジャーは知っていたほうが良い

ポッドキャスト Today I Learned FMの28 回目はメンタルヘルスの話題について話しました。この記事はその収録に関する追記です。

初回の AppStore レビューで7回リジェクトされたので項目と対応をまとめとく

最近パイロットアプリを AppStore にリリースしました。最初の審査は通常よりもきびしいという噂の通り、いや、噂を通り越して審査を通るまでに 7 回リジェクト(メタリジェクト含む)され、休日も挟んで 12 日ほどかかりました。しんどかった気持ちを供養する…

AmplifyでひとつのResource内に複数のLambda functionを作る

背景 Amplify で新しい Function を追加すると、CloudFormation 上に新しいスタックが作成されます。プロジェクトの立ち上げ期はどんどん機能追加していくものですが、プロジェクトやチームの規模が大きくなると問題になる可能性があります。CloudFormation …

公園で出会った4ヶ国語話すベビーシッターが教えてくれた子供の多言語習得の秘訣

先日公園の砂場で娘と遊んでいたところ、向こうから2歳くらいの男の子とはつらつとした年配の女性がやってきた。ほどなくして娘が男の子と一緒に遊び始めたので、なんとはなしにその女性(Tさん)と立ち話を始めた。

Serverless Framework で作る mono repo AWS プロジェクト構成

サーバーレスなアーキテクチャを実現するサービスは世の中いくつか存在します。その中でも Serverless Framework(serverless.com) はベンダーに依存せずサーバーレス構築を提供するユニークなサービスです。サポートするベンダーも AWS, Google, Azure とい…

React Apollo MockProvider の知見をまとめた

MockProviderはReact Apolloクライアントのリクエストや結果をモックするのに推奨されている方法です。サンプルコードを見る限りではいい感じに動くように見えますが、実際に使うとなると、結構ハマりどころがあります。MockProviderの使い方のヒントについ…