tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

免税に使う在留証明書手続きには罠がある

数ヶ月ほど前に日本に旅行したときに免税のための在留証明書を発行したのですが、面倒だったのでメモ。 要点 “2年前から在留していた”ということを証明する書類を持っていく 手続きはなるべく窓口でやる ラップトップPCを持っていく です。ちなみにこの手続…

TypeScript の AWS Lambda function を2000倍見栄え良くする

AWS Lambda Advent Calendar 13日目の記事です。 qiita.com 今回は AWS Lambda function で TypeScript の 関数を書くときにコンソール上で2000倍(※当社比)見栄え良くする方法を書きます。 ちなみにここでの"見栄えの良さ"はAWS コンソール上での読みさすさ…

LLM開発のいろはをおさらいする~手法からツール、開発ノウハウまで

最近PoCやサービス開発を通じて、どっぷりLLMの開発をしています。この記事では最近の大規模言語モデル(LLM)を使ったアプリケーション開発の種類や手法、ツール群について一通りまとめました。よくあるチャットボットからReActといった最先端のものまで、こ…

Amazonのサーバレス→モノリス移行記事から学ぶこと

今年の3月頃、Amazon Prime のテックブログでストリーミング監視システムのマイクロサービスをモノリスに作り替えて90%コストを削減した記事が投稿され、ソフトウェア業界に波紋を呼びました。この記事の真相はなんだったのか、我々が学ぶべきことはなんだ…

Mom testによる効果的なインサイトを得るユーザーインタビュー

mom test 最近ユーザーインタビューを沢山しています。いかに自分のバイアスを持ち込まずに課題を見つけるかに腐心しているのですが、その中でとても役に立っているMom testという手法について紹介します。 Mom testとは 失敗する質問例 Mom testのエッセン…

ベイエリアで痔になった男

先日痔になってしまいました。すでに完治したものの、えらく大変だったので、どのように対応し、どのような薬が役に立ったか書きます。おもしろおかしく読んでやってください。 ※ ※

暗号学をCouseraで学び直した。ソフトウェアエンジニアに役立つ内容だった

修了書 couseraでスタンフォード大学が提供する暗号学のコースを修了しました。新生児の誕生という忙しい時期で心折れかけましたが、早起きや歩きながら講義を受けたりしなんとか乗り切りました。 www.coursera.org 内容素晴らしかったので、おすすめの理由…

Lambda LayerからRustベースのWebAssemblyを使用する

最近、とあるRustベースのモジュールを、Lambda function(Node.js)のサーバレスプロジェクトで利用できるか調査しました。その際に、 WebAssembly (wasm)をLambda Layerからどう活用するか検証したので、記事にまとめました。 RustベースのWebAssemblyを使用…