tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

ビジネス版マッチングサービス Lunchclub で人に沢山会っている話と英会話に困らない質問リスト

7 月に入って諸事情*1により時間が余裕ができたので、自分の世界を広げる行動の一環として、積極的に人と会うようにしている。"人に会う"といってもまだまだ対面で会うことは難しいので、もっぱらオンラインで。さまざまなジャンルの人と話すツールとして Lunchclub というサービスを活用している。

lunchclub.com (現在は招待制で、このリンクからSign upできます)

これはビジネス版 Tinder のようなもので、自分のプロフィールや話したいトピック、興味、関心などをスケジュールと一緒に登録すると条件やスケジュールの合う他のユーザーとマッチングしてくれる。マッチしたらビデオ電話のリンクが生成されるので、時間になったらビデオで 40-60 分ほどチャットするといった具合だ。

f:id:tomoima525:20210724143536p:plain
こんな感じでマッチング

調べたところによると、結構な資金調達をしていて、$1 億ドルのバリュエーションがついているらしい。

www.forbes.com

始めてみて驚いたのは、ど平日の日中でも知らない相手と 1 時間話したい人がたくさんいることだ。アクティブユーザーが結構いるのか、無課金ゆえ週 3 回しかマッチングできない自分のアカウントでも、時間を設定するとものの数時間で予定が埋まる。世の中の人は思ったほどあくせく働いてないんだな~ということに気がついた。あるいはたまたまこのサービスを使う人達が時間に余裕があるだけで、実際は一生懸命働いてるのかもしれないけれど。

これまでマッチングした人はソフトウェアエンジニアが半分と起業家が半分。

  • OSS で起業を目指す NASA のソフトウェアエンジニア
  • Big Tech を辞めて資金調達を目指す若者
  • Covid-19 の影響でバーンナウトしてしまったハードウェアスタートアップの CEO

などなど。いろんな業界、バックグラウンドの人がいて毎回新鮮な発見がある。マッチングアルゴリズムで調整されているのか、全員同じタイムゾーン(主にベイエリア)だった。

話すトピックはその時々によってまちまち。今とりくんでいる事業、業界のトレンドや将来性について話すかと思えば平日のリラックス方法や余暇の時間をどう過ごしているかなどといったカジュアルな話もする。 個人的には今新しい事業のアイデアを探している最中なので、どうやって今の新しい事業を思いついたのか、なぜその業界なのか、といった質問をしている。向こうが起業家の場合、自社のサービスをいくらだったら利用するか、競合と比べて何が足りていないか、ということを質問されたりする。

皆とても親切で話を聞いてくれるし、色々なアドバイスもくれる。彼らにとって自分の話はどれだけメリットがあるかわからないけれども、興味をもって聞いてくれる。カンファレンスやイベントだと、大人数で集まって話すので自分の話が相手に伝わらなかったり、あるいは相手の話がよく聞き取れなくてもそのまま流してしまうということがあるが、Lunchclubだと 1 対 1 なのでゆっくり話すことができて、それが自分にはとても合っている。

ちなみに英会話に困らないために、最初に自己紹介、事業の話、業界の話、技術の話は英語で用意しておいて、話せるようにしておいた。その後何度かマッチングを重ねて、会話のタネにできる質問集を作った。以下に貼っておくので、もし Lunchclub を試してみたい人がいれば、参考にどうぞ!

Industry

  • Why are you interested in this industry?
  • How do you think about XXX industry?
  • What's the future?
  • What kind of problem do you currently see?
  • What's the recent big change in this industry?
  • What is the source to catch up with the trends in your industry?

Business Research

  • How do you find a new business?
  • How do you find/hire talented people?

Product

  • Why do you work on this? What's your motivation?
  • Why did it fail or succeed?
  • What's the biggest challenge you see in expanding this business?
  • How do you test your product and get feedback?

Other

  • How do you relax when you are burned out?

そしていっつも同じ表現使ってしまうので違う表現を学ぶために読んだ本です