tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

ワイナリーの中心で泥温泉に入る ~ナパバレー・カリストガ~

ナパといえばワイナリーで有名ですが、実は温泉が湧く地域があります。ナパの北部に位置するカリストガという場所です。 以前から噂に聞いていた、ドラクエに出てきそうな地で泥温泉に入ってきたのでレポートします。

 どの辺にあるの

カリストガはナパの北端に位置します。ナパで毎年開催されるナパバレーマラソンのスタート地です。サンフランシスコ市内から車で向かう場合、75miles(およそ100km), 2時間程度になります。

f:id:tomoima525:20180423080533p:plain:w400

メインストリートが自転車で横断しても恐らく15分もかからない、小さな町です。ストリートにはホテルがいくつか立ち並び、HotSpringの案内があります。 もちろんワイン・テイスティングのお店もあります。廃電車を利用したお店などもあり、訪れた土日は賑わってました。

f:id:tomoima525:20180408125807j:plain:w400
町の看板。温泉水を運んでた車がモチーフらしい。

f:id:tomoima525:20180407151453j:plain:w400
ホテルにはHotSpringの案内が
f:id:tomoima525:20180407152657j:plain:w400
ワイン・テイスティング
f:id:tomoima525:20180407154336j:plain:w400
f:id:tomoima525:20180407153705j:plain:w400
こじゃれたお店がある

f:id:tomoima525:20180408112442j:plain:w400
民家でぶどうの樹を育ててる

カリストガのwebサイトを見てみると

とのことです。

カリストガ温泉

カリストガの温泉は硫黄泉です。ホテルの近くに行くとボイラーのような温泉を管理する設備があり、硫黄臭がすごくします。 結構豊富な湯量なんでしょうか、ホテルに設置されているプールやジャグジーも温泉でした。

f:id:tomoima525:20180407150447j:plain:w400

またカリストガで有名なのは泥温泉です。温泉の源泉であるMount St. Helenaの火山灰と温泉が混ざりあい出来ていて、どこのSpaでもこの泥温泉に入ることができるようです。 マグネシウムを中心としたミネラルが豊富に含まれており、古来より美肌効果を含めた健康改善として利用されていたそうな。 *1

自分たち夫婦は観光を兼ねて一泊2日で滞在しました。Golden Haven Hot Springs and Spa Resort というところです。 当初Expediaで予約しようとしたのですがほとんどの宿が満員となっていたため、ウェブサイトから予約できる宿を探しここを見つけました。少し古かったですが、綺麗に掃除が行き届いておりとても過ごしやすかったです。

f:id:tomoima525:20180407150513j:plain:w400

メインストリートを外れた市街地にあるので静かなのもプラスでした。温泉もこの宿で入浴しました。

入浴方法

泥温泉はそこらでさくっと入れるわけでななく、入浴方法は一般的な日本の温泉とはだいぶ異なりました。

まず大衆浴場のように不特定多数が入るものではなく、個室に風呂桶があり入るスタイルになっています。 Spaの受付で手続きをすると、まずは個室の着替え部屋に通され、そこで裸になり渡されたバスローブを着用します。携帯等の荷物以外はそこに置いていきます。 しばらくするとスタッフが現れ、泥温泉の風呂桶がある部屋に連れて行かれます。 「3分後にまたくるから、バスローブを脱いで風呂桶の底に足をつけないように、泥に身体を横向きに沈めて待ってて」と言われます。

f:id:tomoima525:20180407194837j:plain:w400

横向きってなんやねんと思うわけですが、実際に身体を入れてみると、適度に浮力があり、するりと横向きに入りました。桶に足をつけずに入っていると、まるで浮いているかのような気持ちになります。
泥は生クリームのようにもったりとしていて暖かいです。たまに爪楊枝のようなものが手に当たるので、なんだろうと見てみたら小枝でした。灰っぽいですね。底の方に熱源があるらしく、深く身体を沈めようとするとかなり熱く感じられました。

で、3分後にはスタッフがやってきて、顔に泥を塗りたくっていきます。女性は事前に化粧を落としたほうがよさそうですね。 そのまま20分ほど放置されたようなんですが、あまりにも気持ちよく一瞬でした。

f:id:tomoima525:20180407195336j:plain:w400

その後は併設されたシャワーを浴びるように指示され、シャワーを浴びた後は隣にある硫黄泉に浸かります。これも20分位入ったでしょうか。

スタッフに上がるように指示され、今度はベッドの置かれた薄暗い部屋に通されます。

そこでは身体をブランケットでラップされ、再び15分ほどゆっくりしました。それが終わるとバスローブを着て着替え部屋に帰ります。全部で1時間ほどの行程でした。

自分のタイミングで温泉に出たり入ったりできないのが残念ですが、泥温泉は十分堪能できました。 入浴後はぽかぽか、つるつるになったので"美肌効果がある"という謳い文句は間違いないです。

費用

気になる値段ですが、泥温泉コース(泥温泉+温泉)で$99でした。これにスタッフへのチップ(10%位)があり$110程度です。 マッサージが$65(首肩25分) - $105(全身50分)です。マッサージはいわゆるオイルマッサージで本格的でした。 夫婦でホテル宿泊料とチップ込みで$700ほどでした。宿泊した方がリーズナブルな気がします。

f:id:tomoima525:20180408115135j:plain:w300f:id:tomoima525:20180408115140j:plain:w300

予約時にカップルである旨を伝えるとお風呂場もマッサージ場も同じスペースです。 日帰りのお客さんも多くおり、日帰りで予定組めますが、お風呂に入ってから部屋でゆっくりできるので宿泊が良さそうです。

まとめ

カリストガはサンフランシスコから車で1時間半程度と気軽に行ける距離です。日本では見かけたことがないスタイルで温泉に入ることができます。ナパバレー行くついでにぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?