tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

合宿inトーキョーのふりかえり

ちょうどコファウンダーのふたりが日本に滞在する期間が重なったので、会社のメンバーを東京に呼び寄せて7月中旬に会社合宿(オフサイト)をした。記憶が新しいうちに、どんなふうに合宿をしたか、決めたことや良かったことなど振り返ってみる。

どんな合宿だったの

ゴール

  • チームボンディング。違う国に散らばったフルリモートのチームなので、メンバーと直接顔をあわせたことがなかった。メンバーは日本初訪問。
  • 事業戦略やプロダクトロードマップの策定。開発チームとしては特にチームバリューの見直しとバリューから見据えた、現状の開発体制やシステムの課題の洗い出し。

期間と場所

  • 火曜日 - 金曜日の4日間。月曜日は日本が祝日だったこともあって、移動日になった。
  • 東京都内
    • 麻布台ヒルズにお世話になっているVCがあり、そこで会議室を借りた。
    • 午前中は会議室で議論し、午後は観光を兼ねつつ色々な場所に移動し、カフェやファミレスで話を続けた。夜はそのままどこかのレストランへ。

準備

  • 航空チケットやホテルの手配(主にアシスタントさんに依頼)
    • 六本木のAPAは5泊で44000円($275)だったので、リーズナブルな気がする
  • 合宿中の議題ぎめ
    • 議論した結果ちゃんと結論がでるようなトピックを選ぶのが良い。
  • 観光スポットの調査

合宿中に訪れた場所

  • 渋谷
    • スカイタワー
      あいにくの雨で外には出られず
    • 改良湯
      銭湯。タトゥーの入ったメンバーでもOKだった
    • 寿司やじま(https://g.co/kgs/TEPJxB3)
      最高。外国人に本格的な寿司を体験してもらうならベスト
    • 茶亭 羽當(https://g.co/kgs/tzqvWpd)
      日本語メニューのみ、声が大きいと注意される
    • 中本(ジャパニーズソールフード)
      自分が行きたかっただけ
  • 新宿、代々木、原宿
    • 歩いて移動しながら
    • 明治神宮
    • 歌舞伎町(歌舞伎町横丁なるものがあった)
      なぜかVRゲームが充実していた
    • 鳥貴族(ジャパニーズローカルフード)
  • 皇居

    • 各ポイントで複数のメトロとつながっているので、移動途中の散策に良い
      江戸城
  • 浅草

    • 浅草寺
      定番の雷門
    • 横丁散策(食べ歩きはできない!)
    • スカイツリー(見るだけ)
    • 観光センター
      空いているけど浅草を一望できる隠れスポット
  • 上野、根津
    • アメ横やら下町散策
      ジャパニーズスイーツが多い
  • 麻布台
    • 吉野家(ジャパニーズローカルフード。麻布台ヒルズ前にある)
      知らないうちにこんな立派なヒルズが...
  • 六本木
    • ドンキ(ジャパニーズオミヤゲ)

観光スポットより、日本語メニューしかないような、ローカルの人しか来ない店や場所(下町の路地とか)がメンバーには喜ばれたかな。

振り返り

良かったこと

議論全般

  • チームバリューを見直したことで、今後メンバーとして採用したい人や、採用時のチェック項目などがクリアになった。
  • 戦略やロードマップなど、事業の幹に近い話は頭を突き合わせて話すのが重要。
  • 合宿中にハッカソン的に機能開発することも検討したが、結局やらなかったのは良かった。
    • そもそも合宿中は遠方地からの移動などもあり疲れやすい。さらに根を詰めても良い結果はでない。
    • ゆとりがあったほうがアイデアも浮かびやすい。

合宿

  • 移動を挟んでの議論は気分転換になってよかった。
  • 東京はレストランやカフェがそこかしこにあるので、移動しながらの議論にはもってこい。Wifiはないところもあるので、ポケットWifi必須。利用した場所:
    • 椿屋 — ちょっと高いけど気にせず長居できる
    • サイゼリア — どこにでもあって便利
    • 蔦屋(代官山) — 静かで落ち着いている。あまり大声での議論には向いてない

その他

  • カメラ越しだとわからないこととかたくさんあるなーと思った(体格とか)
  • メンバーの嗜好を事前によく確認しておいてよかった。文化の違いがあるということを認識しておくのは大事。日本人が当たり前のことでも文化的に無理なこともある
    • 銭湯(裸になる)が平気?
    • ラーメンをすするのは平気?
    • 宗教的/体質的/嗜好的に食べられないものある?

次回への検討事項

  • 東京の夏暑すぎ問題。連日35度近い温度で散策や移動が大変だった。
  • 今回は少人数だったので、場所を移動しながらの議論は容易だったが、会社のメンバーが増えたときにどうするか。グループを分けるのがよいのかも。