tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

バークレーってどんな街

自分はサンフランシスコから電車で40分程度のところにあるバークレー(Berkeley)というところに住んでいます。カリフォルニア大学バークレー校がある、いわゆる学園都市です。サンフランシスコに住んでいる人や日本から来た人からは大抵どんなところなの?と聞かれるので、ブログに書いておこうと思います。

どの辺にあるのか

f:id:tomoima525:20170409150153p:plain

バークレーイーストベイと呼ばれる地域にあります。サンフランシスコから電車(BARTと呼ばれる)でおよそ40分。車ならベイブリッジという橋を渡って、空いていれば市内まで25分です。 日本の関東で例えるなら、サンフランシスコが東京とすると、バークレーは総武線でつながっている千葉みたいな感じです。 途中、オークランドという街を経由します。ここは結構治安が悪いことで有名です。電車で通過するだけで「あ、よくないなー」ってわかるレベルです。

どんな街

園都市らしく、活気があり、自然も多いです。大学の玄関に面した街の中心部は若い人が多くて賑わっており、歩いているだけで元気になります。自分がこの街を選んだ理由のひとつです。

f:id:tomoima525:20170408151554j:plain:w400
大学通り

f:id:tomoima525:20170408152052j:plain:w400
カリフォルニア大学バークレー

f:id:tomoima525:20160213142818j:plain:w400f:id:tomoima525:20170409092431j:plain:w400
広大な土地を持っていて緑が多い

一方、中心部を北(オークランドと反対方向)に向かうと、ぐっと緑が多くなります。住んでいる人も年配の人が多いようです。

f:id:tomoima525:20170408143420j:plain:w400
一軒家が多い

f:id:tomoima525:20170408144225j:plain:w400
住宅街にとうとつに雰囲気のあるお店が出てきたりする

f:id:tomoima525:20170408150916j:plain:w400
ドッグパークもでかい

f:id:tomoima525:20170408150117j:plain:w400
自転車道も整ってる

中心部から徒歩30分位で海に出ます。ハーバーがあって気持ち良いです。 f:id:tomoima525:20160924144645j:plain:w400

住みやすいの

以下の点でとても住みやすいです。

もくもく出来るカフェが沢山

学生街らしく、カフェがいたるところにあり、しかもWifi、電源無料です。学生が夜遅くまで入り浸っています。そういえばPeet’s coffeeバークレーで創業してますね。 また学園都市だけあって生活に必要なお店、ものは大体揃っています。 個人的には映画館が駅前に3つ(ハリウッド映画専門と単館系)があるのがうれしいです。

自然が多い

サンフランシスコに比べて圧倒的に自然が多いです。穏やかな気分になります。ランニングする場所には事欠かないです。

オーガニック

バークレーはオーガニック発祥の地と言われていて、オーガニックな製品や食品が山ほどあります。Berkeley Bowlは地元で特に有名なお店です。オーガニックなキノコだけで10何種類もあります。ビーガン(完全菜食者)向けの料理店なども充実してます。 レストランもサンフランシスコ以上に評判の良いお店が沢山あり、目抜き通りのShuttackにあるレストランはGourmetGhettoと呼ばれています。

f:id:tomoima525:20170408151650j:plain:w400
オーガニック関係ないですけど、一風堂バークレーに店舗を近日中に開くらしいです。

困ることは

電車がよく遅延or止まる

BARTというほぼ唯一の公共交通機関(一応バスもあるけど)が劇的に弱い。風が吹いたり雨が降ったりするとだいたいどこかの駅で不具合が発生して止まります。更に言うと日曜日はサンフランシスコに向かう直通電車がなくなるので結構不便です。

サウスベイが遠い

いわゆるシリコンバレーと呼ばれるサウスベイの地域に行こうとすると、電車を乗り継いで2時間半-3時間はかかります。車があれば1時間程度なのですが。千葉から横浜まで行くイメージです。サウスベイ側に住んでいる知り合いが多いので、そっち方面に出かける時はなんとかならんかなと思います。

住むならサンフランシスコとどっちがよいかな

いわゆる都会的な生活をしたいならサンフランシスコですかね。落ち着いた雰囲気や学生的な活気を好むのであれば、バークレーはおすすめです。ちなみに家賃的な話で言うと感覚的にはサンフランシスコより10-20%位は安いんじゃないかと思います。あと消費税も数%安いです。