tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

シリコンバレーに引っ越しました

5月末に、1年住んだサンフランシスコを離れ、シリコンバレーにあるサニーベールに引っ越ししました。2ヶ月ほど経過したのでブログに書きます。

引っ越した理由

勤務先のオフィスがパロアルトに移転したことが大きいです。もともと住んでいたアパートはカルトレイン(サンフランシスコ-シリコンバレーをつなぐ電車)も近いので、引っ越さない選択肢もありました。ただ奥さんがちょうど語学学校を修了して次の大学を探していたタイミングで、シリコンバレーに住むほうが通学しやすかったこと、違う環境もまたよいかなということで引っ越しを決めました。サンフランシスコのアパートの契約が切れるタイミングで 家賃が$400上がった のも大きいですね。

そう、奥さんはアメリカの大学に進学しました。こちらの進学制度や授業などについてはきっと奥さんがそのうちまとめるはず。。。

medium.com

サニーベール

さて、引越し先のサニーベールについてです。位置的にはシリコンバレーと呼ばれる一帯の南に位置します。サンフランシスコからは距離にして40miles(約60km)、高速で50分程度の場所です。 Google(マウンテンビュー), Facebook(パロアルト)よりも南、Apple(クパチーノ)よりも北に位置します。

f:id:tomoima525:20180715114050p:plain:w400

ところで全然関係ないのですが、たまに友人とシリコンバレーを関東に当てはめたら、という話をしていて、自分のイメージは大体こんななんですが、どうですかね。違いますかね。

f:id:tomoima525:20180715111016p:plain:w400

サニーベールはのどかな住宅街といった感じで、駅前の商店街以外は2、3階建ての低層のアパートか一軒家がひたすらストリートに連なっています。その名のとおり、いつもからっと晴れていて(と言ってもシリコンバレーはどこ行っても大体晴れてますが)、公園なんかではたいてい人がベンチで日向ぼっこをしています。治安はサンフランシスコと比べると格段によい印象で、夕暮れ時でも子連れの家族や中高生のグループが道を歩いているのを見かけます。

f:id:tomoima525:20180602123000j:plain:w400
週末は出店が多く出てる商店街
f:id:tomoima525:20180605184918j:plain:w400
日本風味の公園

気になる家賃は高騰しまくってるサンフランシスコよりも安いかと思ったら、ざっと見た感じ1BedRoom(1LDK)で$3000 - 3500/月だったので、同等かそれ以上でした。 マウンテンビューやパロアルトよりは安いです。
契約した部屋はサンフランシスコよりも3割ほど広くなり、物置もついたので満足しています。朝は鳥がちゅんちゅん鳴くので目が覚めるような、自然の多くある場所です。

f:id:tomoima525:20180714165951j:plain:w400
最近はコテージで仕事してます

ところで家探しをしていてわかったのですが、 家賃にはどの管理会社も利用している統一的な公式があり、季節のパラメータがかなり大きな比重を占めている ようです。 とあるアパートの管理人に、この時期に引っ越しをしたいのだけど、と相談したところ、エクセル用紙を引っ張ってきて、このタイミングならいくら、この日を超えるといくら、と丁寧に教えてくれました。 なお、シリコンバレー近辺はスタンフォードやその他の大学の入学時期と重なる6-9月は値段が非常に高くなるようなので、それを踏まえて引越し時期を調整するのがよさそうです。

生活の変化

車生活

奥さんの通学で車が必須となり、ついに車を購入しました。アメリカのカーディーラーとの4時間に及ぶ交渉は得るものが多かったのでそのうちブログに書きます。それはさておき、車があると生活圏がぐっと広がりますね。今住んでいるところは車で15分以内にCostco、韓国マーケット、日本マーケットがあり不便しないです。


日本のCostco行ったことないのですが、とにかくでかいですよね。牛乳(4Lから)だけはせめて2Lで売って欲しい。

あとは近場の街へのドライブが楽しいです。

f:id:tomoima525:20180708162141j:plain:w400
高級住宅街ロス・アルトスは観光地ではないけど一度見に行ったほうがよいです。富裕層の香りがします。"あーこの余裕!"という感じ伝わってほしい。

まだそれほど遠出はしてないのですが、シリコンバレーの西側にはサイクリングやトレッキングに最適な山野が広がっているので近いうちでかけてみようと思います。

自転車通勤

オフィスがパロアルトに移転してからも引き続き自転車通勤を続けています。サンフランシスコの頃は片道3kmでしたが今は片道18kmほどあります。行きは5km自転車+カルトレイン、帰りは全部自転車で帰るようにしているので、毎日結構な運動量になります。シリコンバレーは自転車レーンがしっかりと整備されているので、自転車が運転しやすいです。

f:id:tomoima525:20180713180815j:plain:w400
こういう道をひたすら漕ぎます

f:id:tomoima525:20180706093049j:plain:w400
カルトレインは自転車車両があります

ランニング場所がない

これは想定外だったのですが、大きな通りが多く、頻繁に信号もあり、走ってて全然楽しくないのです。海沿いなど気持ちよく走れる場所まで車を出す必要がありそうです。この辺の人はどこをよく走っているのか知りたい。

まとめ

サンフランシスコでよく会っていた人たちとは少し離れてしまったのですが、車をゲットしてフットワークがさらに軽くなりましたので、今後ともよろしくおねがいします。

過去住んだ街の話もよかったらどうぞ!
tomoima525.hatenablog.com

tomoima525.hatenablog.com