tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

Android Payの実装話とかWebViewの話で発表してきた

先月日本に出張した際に potatotips #35 (iOS/Android開発Tips共有会)Shibuya.apk #11 にて発表してきました。

The Hitch Hiker's Guide to Android Pay

speakerdeck.com

日本でも来年ついに提供が開始されると噂の Android Payを実装した時の話をしました。 導入条件が意外と厳しかったり、レビューにそれなりに時間がかかるなどの知見やTipsについてかいつまんで話しました。ただ端末の対応方法がUSとは異なると想定されるので、その辺がどうなるのか気になるところです。

juggly.cn

なおAndroid Payを実装した結果、社内で PPAP をやる羽目になりました。理由は以下画像で察して下さい。

f:id:tomoima525:20161210165058p:plain:w400

Good Bye, JavaScript Interface!

speakerdeck.com

JavaScript周りで謎のクラッシュする等、結構トラブルがあり、その改善の一貫として JavaScriptInterfaceを使わずにurlをパースする手法について話しました。この方法は以前から知られている話ではありますが、もうちょっと細かい実装を掘り下げて紹介しています。導入直後はパース周りで色々と不具合もあったのですが、落ち着いた後はフロントエンド側の人からはバグが減ったと好評いただいております。

久しぶりに勉強会参加して

良い意味で小ネタ的に役に立つ内容が多くて、日本すごいなと感じました。アメリカの勉強会はガツンとでかい内容が多くて、それはもちろん素晴らしいことなのだけど、日々の開発ですぐに活かせるネタが多いのは断然に日本だと思う。

One more thing

出張中に Android 界隈のスーパースターな方たちとランチして"君の名は"含む最新のアニメ事情、Android関係、Kotlin、勉強会の参加費について話したのは楽しかったです。またぜひやりたい。