tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

ゴージャスな夜行バス・コクーンに乗ってみた

f:id:tomoima525:20140807223011j:plain:w400

帰省時に夜行バスコクーンに乗ったので乗車メモ。個人的にはとても良かったです。

コクーンとは

Willer社が提供する夜行バスの中でも乗り心地を最も追求したバスです。
運行区間は東京 <--> 関西方面で、毎晩何台か出ているようです。
なんと1台につき10人限定。元取れるのかこれ…。

http://travel.willer.co.jp/seat/cocoon/

値段

価格帯は8500 ~ 15000円位で、時期によって変わるようです。
自分が乗車したのはお盆前の木曜日の便(新宿 ~ 京都)で、9000円でした。

座席

それぞれの席は独立式の半個室スペースで囲われています。これがバス名Cocoon(繭)の由来のようです。

こんな具合。

f:id:tomoima525:20140807224232j:plain:w400

座席座ると目の前にモニター、テーブルがあります。コンセントもあって充電可能です。
モニターはテレビの他、ゲーム、映画が見られます。

f:id:tomoima525:20140807223559j:plain:w400

f:id:tomoima525:20140807224221j:plain:w400

鏡とかもついてました。

f:id:tomoima525:20140807224210j:plain:w400

足元は少し狭いです。靴おいたらそれでいっぱいです。
座席は慎重180cmくらいあったら結構手狭かもしれません。

座席は完全にはフラットにはならないです。140度らしいです。けど椅子がすこし深い感じなので、もう少しフラットな印象です。個室になっているので、後ろを全く気にせず倒せます。

あと、各座席スペースはドアやカーテンはついてないので、プライバシーという点ではあまりないかと思います。3席独立の方がカーテンの仕切りがある分、プライバシーはあるかも。

窓のカーテンはしっかりしてて、遮光度は高かったです。夜行バスだとカーテンがピラピラしてて、外を流れる明かりが気になったりしますが、そういうのは全くなかったです。

客層

女性が圧倒的に多かったです。多分7割は女性だったと思います。

乗り心地

  • 寝心地はかなり良いと思います。前や後ろ、隣の座席を気にする必要はないというのはとてもよいです。
  • モニターでは映画(15本くらいから選択できる)をやっていて、いつでも視聴できるので、翌日予定がある人は夜更かしに注意が必要です。
  • 他の夜行バスと違って12時頃まで明かりが点灯してました。乗車してすぐ睡眠を取りたいという人はアイマスクが必須です。

旅先で朝から活動したくて、かつ快適さも重視したいのであれば、良い選択肢だと思いました。