tomoima525's blog

Androidとか技術とかその他気になったことを書いているブログ。世界の秘密はカレーの中にある!サンフランシスコから発信中。

第2回ひとり東京マラソン開催しました

東京マラソン5年連続で抽選外れた男,tomoimaです。

去年のちょうど今頃、なんで当たらないのかと歯噛みしつつ、東京マラソンのコースを見てたところ、あることに思い当たりました。

「これ、自分で走れるコースじゃね?」
「てか、一人ならこのコースよりいいところ走れるんじゃね?」

というわけで、2013年2月23日、全国の東京マラソン参加者に先駆けて、ひとり東京マラソンを開催しました(ただし30㎞)。 その時のコースがこちら。

f:id:tomoima525:20140222183249p:plain:w400

※コースマップの作成にはgarminを使ってます。

東京マラソンをリスペクトしつつも、代々木公園、青山霊園六本木ヒルズ、国会議事堂と東京マラソンでは走らない見どころ満載なコースを見事完走しきりました。

去年度の開催が(自分の中で)大変好評だったので、今年もひとり東京マラソン2014を開催してまいりました。

今年のコース

今年のコースは、東京マラソンでは走れない通りを攻めてみました。 距離は約21kmのハーフ・マラソンコースです。

f:id:tomoima525:20140222183328p:plain

スタート:道灌山

すぐそばにはだんだん坂で有名な谷中銀座がありますが、混み合っていたので、急きょ変更。

①開成から言問通り

日本随一の進学校である開成のそばを通り抜け、尾久橋通りを日暮里方面に向かい、そこから言問通りへ。

スカイツリーアサヒビール

隅田川につきあたります。東京マラソンではこのまま江戸通りを走りますが、隅田川沿いのコースへ入ります。
江戸通りよりも東京スカイツリーとビール型の建物で有名なアサヒビール本社がきれいに拝めます。

f:id:tomoima525:20140222121534j:plain:w300

f:id:tomoima525:20140222121736j:plain:w300

③隅田川コース

このまま隅田川沿いを走ります。
今回自分は台東区側を走りましたが、墨田区側の方が、コースがつながっていて、走りやすいです。
川越しに見える街並みが結構変わるので、距離はありますが飽きないです。

④晴海通り

隅田川沿いコースは築地で途切れてしまいますが、すぐ目の前に東京マラソンのコースである晴海通りがあります。
このままこの晴海通りを銀座方向に向かって走ります。
ここはとにかく人が多いです。普段ですと走るのには向いてませんね。

⑤丸の内仲通り

晴海通りをそのまま走ると、日比谷のちょっと手前で丸の内仲通りがあります。ここおすすめです。

日本の技術の粋が集まった建造物がずらっと並んでます。そして何より人が少ない!
途中で東京駅のベストフォトプレイスがあります。

f:id:tomoima525:20140222133011j:plain:w300

ここを突き当りまで走り、永代通りをまたぐと、外堀通りがあります。まっすぐ行けば、秋葉原につきます。

⑥中央通り

神田川を渡ったあたりで、万世橋方向に行くと、中央通りがあります。よくネットなどで見かける秋葉原ぽい通りです。
ドン・キホーテの総本山(と勝手に思っている)があります。

f:id:tomoima525:20140222134428j:plain:w300

ゴール:上野駅

中央通りを進むと、ゴール(と勝手に決めている)上野駅
ここまでで大体21km弱でした。
上野には都内(日本?)に2件しかないというピンク映画専門の映画館(オークラ劇場)があります。

f:id:tomoima525:20140222135346j:plain:w300

東京には走ってみないとわからない面白いコースが沢山あります。 来年はどのコースを走ろうかな?(東京マラソンはどうした)